朝青龍

 を、一発変換できた。(違

 
朝青龍は「神経衰弱状態」…モンゴルでの治療を勧告
 まぁ、処分妥当。

うつ病の一歩手前の抑うつ状態と、神経衰弱状態」

うつ病の方には申し訳ないが、
普通、人は大失敗したときは、人と会いたくなくなったり、不眠になったり等
ストレスを感じるものだろう?

■神経衰弱
 具体的な症状としては、めまい、筋緊張性頭痛、睡眠障害、くつろげない感じ、イライラ感、消化不良など。

当然。
ストレスを感じたときに、物が喉を通らないとか当然。

抑うつ状態
 具体的には気分の落ち込み、何をしても晴れないいやな気分、空虚感、悲しさなど。

それで、普通。
そうじゃないなら、反省していないということ。


それを簡単に病気だとか、訳分かりません。
とりあえず、病名を出しとけ免罪符になるだろうと思ってるようにしか見えません。
子供が親(他人でも)に叱られて、泣いて済まそうとしているようにしか見えず、同情できません。


まず、根本から。
巡業を休んで、他のイベントに参加してる時点で私からすれば、意味不明です。
サッカーをやってようが、やっていまいが関係ありません。
ま、サッカーをやったことにより、仮病じゃないか?とか余計な疑いも持ってしまいますが。。

 数年前から横綱を診ている同医師は「早くモンゴルへ帰したほうがいい」と、北の湖理事長へ、進言する意向も示した。
 睡眠導入剤も服用し、通常6時間程度は睡眠がとれるはずが、「2、3時間で目が覚めてしまう」(同医師)。
 音声が入っていないテレビを見つめ、部屋をウロウロ動き回る行動もとっており、この状態が長く続けば、医師として「現役に戻ることは難しい」と診断した。

モンゴルに帰って、もう日本に来なくて良いよ?
どうせ、日本にきたら病気になるんだから。

精神科医香山リカさん
 「今回の重い処分や厳しい批判を受けた反応性のうつ状態ということだろう。
 針のむしろでストレスが多い環境が、症状を悪化させかねない、ということも理解できる。
 だが、この状況を招いた本人が謝罪会見もしないうちに診断結果が発表され、批判しにくいような状況になるのは、精神科医として複雑な気分だ。
 診断が隠れみの的に利用されるようなことはあってほしくない」

禿同。 (私は精神科医じゃないけど。(笑))