風の歌


 勝っちゃいました、とうとうエルコンドルパサーの子供がG1制覇です。
しかも、菊花賞なので今後も少しは期待できるでしょうか?
レコード勝負で勝ってるし、もう夢が尽きません。

というわけで、昨日のことを徒然と。。

うだうだと長いのでウザイと思います。
興味の無い方は見ないほうが良いと思う。(笑)



朝、目が覚めて朝食を食べ、洗濯をする。
競馬場に昼過ぎに着けば良いやと思いながら、作業をちまちまと進める。
今日は、初対面の方が約1名居るとの事で、
楽しみ半分、不安半分(人見知りするもので)で、競馬場に赴く。
丁度昼前位に競馬場に着くも、相棒がまだだったので、パドックに陣取り競馬とは関係の無い本を読み始める。
たまに吹く風が心地良いなと感じながら、待っていると
電話でライス碑に来るように言われたので、すぐさま移動。
そこで、初対面の方と待ち合わせ。
どんな方かなぁ?とどきどきしながら待っていると。
相棒が『この人』と、その方に向かって小声で『お〜い』と呼んでおりました。


初対面の印象・・・・普通の人だなぁ。。 < どんな人を想像していたんだ?


で、その方は徹夜で並んで席を確保していたらしく、
その場所に案内してくれることに。
そして、我々の席も確保してくれていたらしい。。頭が下がります。
数年ぶりに、座席での競馬観戦。
数年ぶりに、生でレースの観戦。
そういえば、席を確保してレースをちゃんと見たのは、エルコンドルパサーのJCが最後かもしれません。


今から思えばこれも、何かの縁だったのでしょうか?


個人的には、二冠馬と前走その二冠馬を負かした馬のどちらかだろうなぁと
思いながらも、『もし』があるならソングオブウインドかなぁ?と思っていたところ。
アペリティフ』が穴人気してるんだよねぇ・・のお言葉。。
素に『へ?』と返してしまいました。 (笑)


まあ、そんなこんなでパドックの時間になり、パドックに写真を撮りに行く。
10倍ズームを当てにして、二階から写真を撮っていました。
なんとなく、写真を撮ることに夢中で、馬の状態とか殆ど見れていませんでした。


パドックもジョッキーが騎乗するようになり、さらに写真を数十枚?(4連射なので数回とると10枚超える)
撮って、スタンドに戻る。。。結構すんなり戻れる。
やっぱり、入場人数が少ないんだろう。(今日の発表では去年よりかなり少ないらしい。)


で、本場場入場、他の方々も順次座席に戻ってくる。
運命の瞬間。
ファンファーレが鳴る。相変わらずの五月蝿いだけの手拍子。


ゲートイン


スタート


坂道を下りてくる。。4コーナー。
なんだか、1頭逃げている。。結構大逃げだ。。数年前のセイウンスカイという声が聞こえる。
まさにその通りだ。
しかし、私は写真を撮ろうと必死。
とりあえず、正面を走り抜ける馬たちを撮る事で精一杯。
1コーナーから2コーナー、向こう正面。。。相変わらずの大逃げ。。ばてそうでばてない。。
3コーナー。。。少し差が詰まる。。坂道の頂上を過ぎる。。。また、差が少し開く。。
もしかして、逃げ切りか?4コーナー過ぎ。。まだ、差が十分にある。。ように見えた。
(この時点で、エルコンドルパサー産駒の位置取りを把握できていない私。。)
二度目で最後のスタンド前直線。。
私はカメラを握り締める。
先頭で逃げている馬を、写真に納める。(納まったかどうかは不明だが<まだ未確認)
もう一度、シャッターを押す。。。そのときに、ファインダーに入っていた馬が何だったのか
もう、覚えていない。
横で、叫び声が聞こえる。


裸眼で先頭を走っている馬を見る。
見覚えのある、帽子・勝負服。。反射的に私も叫ぶ。『イケー!!!!』『サセー!!!!』
ほんの数秒だったに違いない。。喉が痛くなるほど叫んでしまった。


結果、はご存知の通り、差しが届き ソングオブウインドの勝利。しかもレコード勝ち。(言われるまで気づかなかった)
しばらく、興奮が冷めないまま。。
表彰式とかを、こんなにまじめに見たのは初めてかもしれない。。


その後、今回ご一緒したかたと、ささやかながら祝勝会。(奢って頂きました。ありがとうございます。)
本当に皆様、好きな方々で同じ席に座らせていただくのは、恐縮でしたが
大変楽しい一時を過させていただきました。