睡眠

昨日、テレビで睡眠障害の番組をやっていた。ガイアの夜明け〜闘い続ける人たちの物語〜
不眠症ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症 だったかな?
個人的には、昼間眠いのでナルコレプシーだと言うことのしておこう。 (気が抜けてるだけです。すみません。。


で、先日紹介した本http://d.hatena.ne.jp/yuki_n/20060221/1140505757を買って、読んでみた。(購入は先週)
※上記テレビ番組は、ホテルに戻ったときに知ったので、かなり偶然です。(笑)



まずはちょっとレビュー
睡眠時間8時間から3時間へ移行するための、プログラムが載ってあったが、
個人的には、すでに睡眠時間が5〜6時間の為、そういうパターンも欲しかった。
まぁ、自分なりに工夫すれば良いんだろうが。。
気分的に寝なければ、体調が悪くなるのでは?という固定概念はなくなりつつあるかも仕入れない。
当然、個人差とかはあると思うので万人に対して言えることでは無いと思うが、
それなりに納得できた。
元々、人間の体は気の持ちようである程度は変わってくるものだと思っていたので、
今までと違った考え方が出来たので、良かったと思う。
あと、私でも1週間かからずに読めたので、結構気軽に読める内容だとも思った。
本書を読んで、自分なりの寝方?の改善をしてみるのも良いかもしれない。


詳細内容については、本を読んでいただいたら良いと思うが、
私には実践出来ないような内容もあった。
特に、食事については不可能。


ただ、この食事が結構重要な要素っぽいので、
半分無理かもと思っていたりもする。


ただ、実践していきたいと思うこともあったので、
完全に無駄というわけではない。

  • 起床時間を決め、その時間に必ず起床する。(休日も含めて)
    • これが、一番の問題点。ただし、最近特に良く聞く内容なので、実践できれば良いなと思う。(現在の目標は6:30)
  • 昼間に眠くなったときの対処法を覚える。
    • まだ覚えていないが、深呼吸っぽいのとかいくつか方法があった。これで、昼間をしのげるのならありがたい。


現在、睡眠時間を削ってモンハンをやってみています。
1〜2週間位習慣付けしてみようかと思っている今日この頃ですが、
果たして、成功するのでしょうか?
(3:30就寝 → 6:30起床)
現在の状況:
 仕事中眠いです。
 風呂上り後、ゲームをしていたらかなり眠くなった。(生理現象だなこれは)
 朝、6:30起床しようと思っているが、今朝は8時に起きてしまってる。 (これで、4時間半睡眠)