NEETについて


某所でふと、議論を見かけたので思ったことを。。(議論に対してじゃなく、NEETに対する私の考え)




『金持ちって良いね。(藁)』


本当にそんな感じです。
働かなくても、生活できてるんだから羨ましいですよ。
私なんて、働かなかったら飯食っていけませんよ。
まぁ、働かなくても生きていけるんだったら、別に良いんでね?
と思います。 回りは迷惑なんでしょうけどね。


別に引きこもったことにより、犯罪をおこすわけで無し、税金を無駄に使っているわけで無し。
確かに身近な回りは迷惑なんだろうけど、ある意味、それを許容しているんですよね。
家から追い出すわけで無し、施設に入れるわけで無しなので。
本人が暴れて危険だと言うのであれば、警察にでも突き出せば良い。
それだと、世間体がとか言う馬鹿親(身内)は諦めれ。
そういう風に育てたんだろうと思ってしまう。


ニート - Wikipedia

ここでは、下記のように分類したりしているようだ。

  • 能動的無業者
    • 貴族(エリート)型 - 自身が働くことで生計を立てることを善しとしない、特権意識の強いタイプ。
    • サボタージュ型 - 働くことや学校に行くことが面倒だと感じているタイプ(以前はこのタイプがほとんどだと考えられていた)
    • 便乗型 - ニートという存在が一般に認知されたことによって、それに便乗する形で模倣犯的にニートになるタイプ
  • 受動的無業者
    • 準失業者型 - 就職活動で挫折し、アルバイトも年齢的に厳しいため働きたくても働けないというタイプ。
    • トラウマ型 - 学校や社会で受けた虐待や差別がトラウマとなり、引きこもりになってしまうタイプ。

個人的な見解

  • 貴族型 金持ちなんだったら問題ないんでね?
  • サボタージュ型 そんなやつ、放っておけ。みんな、面倒なんだよ。
  • 便乗型 論外
  • 準失業者型 いあ、就職活動してるんだったらNEETじゃ無いだろ?
  • トラウマ型 とりあえず、病院逝け


まぁ、あれだ 私にはこれ以上、NEETに対して
税金が使われるということに対して理解出来ないと言う事だ。


以上、貧乏人の僻みでした。