ふと思ったこと。

色々、物騒な事件が起きる今日この頃ですが。。


漠然と考えていた、『○○未遂』という言葉。
とりあえず、未遂だと刑罰が軽くなる傾向にあるように思われる。


で、ちと調べてみた。
未遂 - Wikipedia


個人的に勘違いしていたこと。
【未遂=やらなかった】 では無く
【未遂=やったけど、出来なかった(途中で止めたり云々)】 ということ
あまり、積極的に考えたことは無かったので、感覚的なものでしかないのですが
前者のように考えていました。


なので、殺人未遂とか聞くと違和感があったのですね。(反省)
で、未遂だと必ず刑罰が軽くなるというのも間違い。
軽くなる事もある。の方が正しいわけですね。
未遂の理由にも色々あるんだろうし。


で、更にふと思ったことは、良く言われる『万引きは現行犯じゃないと捕まえられない。』
これも、捕まえた時点で『窃盗未遂罪?』になるんでしょうか? (謎)


そういえば、精神的なもの?に関しては未遂罪って聞かないですね。
『強制わいせつ未遂罪』とか。